2017-05-20

「Socialわにえいご」5/31(水)13:00-15:00



【 「Social わにえいご」できました! 】


This meet up is for English learners who want to help to make the world a kinder and better place.
Social issues such as environment, food, health, education and humanity are topics to talk about.
Let’s talk over a cup of tea in relaxing atmosphere!


【 「Social わにえいご」ができたわけ 】



私たちの住んでいる社会では、 英語は、
ある意味、競争に勝つための武器、だれかを追い抜き出し抜くための武器になりました。


私自身、そんな社会にどっぶり浸って英語を武器化してきてしまったんだな、
とあるとき気づきました。


TOEICで何点だ、英検で何級だ、発音がどうだ、流暢さがどうだ、だからすごい、だから正しい、というような、
自分の優秀さとか正しさを証明するための物差し、という側面に
特に重点が置かれている英語に触れると、
私はときどき悲しい気持ちになります。


できれば、武器にしない英語を伝えたい。
自分の優秀さや正しさを振りかざすための武器にしない英語を。


銃を持ったままでは、お互いを信じられないし、
刀を握ったままでは、握手も、ハグもできません。


できれば、平和や友情をつくるための英語を伝えたい。
もっといたわったり、感謝したり、助けたり、分かち合ったりするための英語を。


この星を大切にしていこうとする志を持っている地球人たちの、
絆を広げたり深めたりする共通手段としての英語であってほしい、
そんな大きすぎるビジョンを持って、私は今の仕事をしています。


長い間温めていたそんな思いを今回、
「Socialわにえいご」として形にできることになりました!


ぬんさんのおかげです。
ぬんさんは、神戸でヨガを教えることを通して、
ヨガの哲学をもっと社会に広めていくことをベースに、
社会的な活動を創造し、地域から変化を起こしている方です。
出会った人を柔らかく優しく自由な気持ちにさせてくれるぬんさんの人柄は、
たくさんの人を惹きつけてやみません。


ぬんさんはもう8年も!?一緒に英語を勉強してくださっている一番長い生徒さんです。

英語学習に自主的にどんどん取り組まれ、メキメキと上達し、
今や英語を使ってのお仕事は問題ないほどになりました。


なので、現在では英会話相手をさせてもらっている感じです。
興味を持っている分野が似ているので、
しゃべり始めるとあっという間に1時間が過ぎていたなんてことはしょっちゅう!


そんな中、私の計画をぬんさんに相談したところ、
一緒にやってみようと言っていただき♬
「Socialわにえいご」が発足しました。


ゆるくて、思いやりある、熱いハートのつながりが産まれたらいいなと思っています。


どんなイベントなの?
参加してみたいな!
という方は、
以下のFacebookイベントページか、

私のホームページから メッセージをください。


https://www.facebook.com/events/415691405481321/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22feed_story_type%22%3A%22263%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

===================================

◆日時

・第1回目: 5/31(水)13:00-15:00

(第2回目は、6/14(水)の夜、19:00-21:00を予定しています。その後も、様子を見ながら、続けていければと思っています)

◆参加費
¥1000(お茶付き)
で始めてみます。
今後、変わるかもしれません。

◆場所
spaceわに
https://www.spacewani.com/


◆具体的な流れ(案)

① ひとつの円になり、英語で自己紹介をするとともに、興味ある話題を持ち寄り、3分程度で発表してもらいます。何かの記事や、動画などを持ってきてもらうのも良いと思います。

②その中から、ひとつのトピックをみんなで選びます。

③ 小グループに分かれ、意見や考えのシェアを行います。

④ 再度大きな円になり、3分間で意見をシェアします。


◆ルール(仮)

1. 原則、すべて英語で会話をする。ただし、単語を知らない場合や、内容を理解できず、通訳が必要な場合を除く。

2. 日本語でおしゃべりをした人は、一回につき¥100 のペナルティ。  あとで、みんなのおやつ代になるよ。

3. 各自が話したいトピックを用意してくる。(テーマは、環境、食、健康、教育など)映像の場合は、内容のサマリーを英語で用意してもらう。

4. 相手が話し終わってから発言する。割り込みはしない。

===================================